適当ライフ

適当に色んなネタ呟きます

APEX LEGENDS

バトロワで人気のAPEX LEGENDSをよくプレイするのだが、わいはエイムがよくないんだよね…

エイムの練習をしたいけど他にやることがあるのでできないしどうしたものか…

そこでエイムが悪いなら頭を使ってプレイすればいいじゃんと思い、リリース当初から今日に至るまで、試行錯誤してきたわいの戦略を共有しようと思うぞ

 

 自身の紹介と注意

■自身の紹介

わいはPS4で視点・エイム感度6、視野角90のPAD勢

使用レジェンドは全て

戦績は

 

シーズン1~4

シーズン4

通算ゲーム数

5.27k

663

通算勝利数

230

50

通算与ダメージ

1.493.062

249.502

通算キル数

4.591

718

K/D

0.95

1.40

 となっておりまする

あまり強くはないので雑魚が何かほざいてんな程度で見てくれて構わないぞ

 

■注意

戦略を説明するにあたって、各レジェンドの立ち回り等は省き、どのレジェンドでも基本的な動きや最低限しなくてはならないこと等を紹介するのでご了承くださいまし

理由は話が長くなるから

ではレッツラゴー

 

戦略

■ジャンプマスター以外は周りを見る

ジャンプマスター以外は降下する際、周りを見てどこに敵が降りるかピンを指して情報を共有しようね

これをするだけで死亡率は下がります

当然だよね

このゲームは落ちてる物資が少なすぎるので、敵と同じところに降りたら、武器を持てずに一方的にやられちゃうんだから

実力が無い内は周りを見て敵の位置を把握しながら、敵のいない場所に降りようね

 

■退くことを覚えなさい

これができない人よくみかけるよ

開幕ボディシールドを着らずに戦闘したり、一人で突っ込んで誰一人ダウンさせずにやられる人

君はプロゲーマーじゃない

このゲームは連携をとらないと基本倒せないような設計がされていることをまず理解して、死なないようにかつ味方と連携して動きなさい

 

■戦闘をする際は障害物を利用する

敵と撃ち合うと必ずやられる…

エイム悪いし味方ごめん(泣)

こんな人は障害物を利用しよう

被弾を抑えられるし、リロードの無防備な時間の対策になるぞ

また、ダウンさせれなくても時間は稼げるし、何もない場所で真正面で撃ち合うよりかはダメージは出せるから味方に貢献できるぞ

 

■戦闘中でもピンを指す

1人で倒そうとするのはやめよう

君が敵に大ダメージを与えたり、与えなかったりして逃した場合、逃げ先の方をずっと凝視するのはいいけどピンを立てて味方に共有すること

敵の位置を共有せずに戦闘したら、フォローなんてしてくれないのは当たり前

常にピンを立てることを意識しようぞ

 

■味方の体力を把握する

戦闘中にピンを指すとはいったけども指せない場合も当然あります

その場合は味方の体力を見る、又は撃たれたという音声を聞こう

敵の正確な位置はわからずとも、撃たれた味方の近くにいることはわかるはず

撃たれている味方の方に急いで駆け込み、フォローしよう

そうすれば相手のヘイトは味方に向いているのだから、倒せる確率は上げられるはずだよ

味方のキルを泥棒のようにかすめ取る。そんな人になってほしい

 

■味方レジェンドの発言を聞こう

戦闘や索敵する際にどうしても集中して聞き取れないというのはわかるけど、これができるようになれば味方へのフォローや死亡率を下げれるぞ

先の説明にもあった通り、撃たれたと言ったらその味方の近くに敵がいることが分かる

さらに別部隊がいることも分かるし、味方が敵をダウンさせたこともわかるから、常に視覚だけでなく聴覚も使って判断しよう

 

■撃たれたらジグザグに逃げる

遠くから撃たれてどこに敵がいるのか分からない場合は、ジグザグに移動しながら障害物を利用して逃げよう

真っ直ぐ逃げるとすごく当てやすいんだよね

わいみたいな奴が白い歯を輝かせながら、ほくそ笑んで狙撃されるよ

 

■遠距離武器を使う際は止まって撃たない

近距離でも被弾を避ける対策で、レレレ撃ちという左右に動きながら撃つテクニックがあるんだけど、これは慣れるのに難しいから置いといて

終盤になってくるとクレーバーを持つ人もいるので、遠距離武器特にセンチネル以外の連射できるタイプの武器は左右に動きながら撃つか、一発一発撃った後に障害物に隠れよう

さらに同じ個所から何度も撃つのではなく、違う箇所から撃つことでクレーバー等の重い一撃を食らわずに済みまする

止まってG7を撃ってくる人は敵がクレーバーでダウンさせてきて、その後パスファインダーのジップラインで詰められてアへ顔になるから気を付けよう

終盤に限らずこういう対策をすることで、無駄に回復アイテムを使用せずに済むから意識しよう

 

■アビリティ・ウルトは惜しまず使おう

キャラ毎に能力が違うスキルが備わっているのは当然知っているよね

これを使用することで格段に勝率が上がるから使わない理由がない

にもかかわらず使わない人が多すぎる…もったいなさすぎる

どういう場面で使えばいいとかは動画を見て勉強してくれ

見れない場合は、実践していく中で試行錯誤を繰り返してみてね

 

 ■部隊を壊滅させた後の行動

部隊を壊滅させたら

  1. 味方が生存している場合
  2. 味方がダウンしている場合

の2つの場合があると思うのだけど2の場合は、最優先に味方を起こすこと

自分が瀕死な時はボディシールドを漁ってから起こそう

これは言われなくてもわかると思うのだけど漁夫の対策なんだよね

活躍した自分が起こした味方に物資を奪われるのが嫌ってのはわからなくもないのだが、少なくともターゲットには成り得るので、起こすことを優先しよう

無視してずっと漁られると流石にわいもボイチャで怒鳴りたくなりやす

 

 

最後に

とりあえず思いつくのでこれくらいかな

こんな感じで紹介したけどわいの言うことが絶対ではないのであくまで参考程度に思ってクレメンス

わいがこの記事を通して一番言いたいことは、思考することだね

人から言われたことをただ鵜呑みにするのではなく、参考にし、自分で考えて追及し、試行錯誤することが大事

これはゲームに限らず、現実の世界でもそう

こういうスキルを磨けば、ゲームでも何でも上達します

何かすごく脱線している気がするが…ほなさいなら