適当ライフ

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ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX

昔狂ったようにプレイしたポケモン不思議のダンジョンのリメイク作品をあらかたクリアしたので、このゲームの魅力と良い点・悪い点をレビューしようかなと思うぞ

 

 

魅力

■ストーリー

元々は人間で、ある使命をおいポケモンになった主人公とパートナーのポケモンと一緒に救助隊を結成し、救助活動をしていくお話だぞ

救助活動をしていく中、自然変動が頻発し最終的には、ポケモン世界の災厄をもたらす原因はポケモンになった人間であると予言され、主人公は多くの他の救助隊から追われる身となるんだ

そんな中、原因が明らかになるまで信じて連いてきてくれたのがパートナーのポケモンなんだなコレ

未踏の地まで逃げて逃げて精神的にも肉体的にも苦しい状況の中、主人公を信じて共に苦難を乗り越えるパートナー・・・

といった感じですわな。単純な物語ではあるがすごく感動したぞ

 

■ゲーム性

このゲームはトルネコの大冒険のようなダンジョン系のゲームなんだな

技の選択、道具の使用、装備品等、状況に応じて自身で選択して道を切り開く思考性

道中で他のポケモンを仲間にでき、ダンジョンに応じてチームを編成できるシステム

さらに育成やダンジョン攻略において何度やっても飽きない中毒性があるぞ

 

■BGM

おいらゲームのBGMがすごく好きなんだけどこのゲームのBGMはハズレが全くないね

どれもダンジョンに合ったBGMで、その場所を上手く表現出来てるぞ

中でもくらやみとうげっていうBGMはオススメだぞ!

ケルト風な感じで個人的に一番好きですな

 

 

次に良い点・悪い点をリメイク前と比較したりして紹介するぞ

 

良い点

■進化後のポケモンが仲間になりやすい

リメイク前は、ともだちリボンがないと仲間になりにくいのだけど、今作は非常に仲間になりやすいので序盤から強力な味方を手に入れることが出来るぞ

 

マクノシタ訓練所の簡略化

リメイク前は、階数のあるダンジョン形式でレベル上げをよくしていたが、時間がかかる上にあまり経験値をもらえないので効率が悪かったんだな

しかし、リメイク後は専用のチケットを使用して、制限時間内に無数に出現する敵を倒すことで、少なくとも1周で1レベルは上がるよう効率の良い設計がされてるぞ

一周ですくなくとも1レベル上がるって書いたけど、レベルが上がると必要経験値が上がるので、レベルが高ければレベルは上がりにくくなるけどね

まあリメイク前よりは効率が良いので良い改善だと思うぞ

 

ペルシアン銀行利用でアイテム獲得

今作からお金を預ける、または、引き出すことでリンゴやオレンの実などのダンジョンで重宝するアイテムが手に入るようになったぞ

これのおかげで序盤は結構助かったから感謝するぞい

 

■ダイパの進化ポケモンとメガ進化導入

 リメイク前のポケモンは初代からルビー・サファイアまでの種類だったんだけど、ジバコイルグライオンなどのダイパ世代で進化後or進化前のポケモンが追加され、さらに、メガ進化も追加されてるぞ(あとリオル・ルカリオも)

もちろんメガ進化したら専用の特性になるぞ!

個人的には違和感を感じるけどリメイクだし許します

 

悪い点

■連続技が強すぎる

このゲーム連続技が強すぎるんだよねえ

一応命中の概念はあって外れることはあるんだけど、通常の技や特性の他にスゴ技っていうチーム内で効果が反映されるスキルがあって、そのスキルに連続必中というのがあるんだよね

これのせいで連続技が必中になるので、複数の連続技を連結させたらボスがもう相手にならないよね…

レベル5から始まる清らかな森などの特別なダンジョン以外はもはや連続技を4つ覚えるヘラクロスゲーだね…

 

■ともだちエリアの簡略化

リメイク前は仲間にしたポケモンに合いに行く時、そのポケモンが待機する専用のエリアに行ったら、エリアを自動で動く待機ポケモンの姿が見れてかつ、専用エリアの風景を眺められたんだよね

ところが、今作はポケモンボックスのようなシステムになってしまったから、個人的には残念な気持ちになりもうしたぞ…

 

 

以上レビューでした

賛否両論あると思うがこれがわいの感想かな

ヘラクロスゲーだけど個人的にはTOP3に入るゲームだからオススメするぞ

おいら有名な探検隊はやってないけど、これもリメイクしてくれるならやりまするぞ

それでは